【8/26(木) 無料オンラインセミナー】採用だけの組織構築はもう古い!VUCA時代を生き抜くための「退職率マネジメント」とは?

株式会社プロフィフティーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼田 浩太: 以下「プロフィフティーン」)は、2021年8月26日(木)に株式会社人材研究所の曽和氏をお招きし、”採用だけの組織構築はもう古い!VUCA時代を生き抜くための「退職率マネジメント」とは?”と題したセミナーを開催します。
申込URL:https://pro15n-seminar02.peatix.com

【セミナー紹介】
昨年、コロナ禍の影響で、多くの企業でリストラや人員整理が行われました。
安泰と言われていた大手企業においても、大幅な業績低下により、リストラを余儀なくされています。

従来、企業の人事担当者は、「いかに採用者数を増やすか」、「採用した社員に辞められないにはどうすればよいか」を考えることに重きを置いていたのではないでしょうか。

会社の組織は健全な新陳代謝を必要とします。
組織はピラミッド構造であることが基本ですが、採用することだけに注力すると組織は歪に膨れ上がってしまいます。
そのような状況では、コロナ禍のような突発的な変化に耐えられず、強制的な人員削減を余儀なくされます。

したがって、組織の新陳代謝を促すため、「退職率マネジメント」の考え方が必要になってきます。
※退職率マネジメントとは、自社で目標の退職率を定め、求心力(退職率を下げる)施策と、遠心力(退職率をあげる)施策を、目標の退職率と実際の退職率とのギャップを踏まえて実行することを指します。

”理屈ではわかるけど日本の会社において解雇は難しく、退職はデリケートな問題だ”、とお考えになるかもしれません。

退職率マネジメントは解雇の手法ではありません。自然にコントロールするための方法があります。

そこで本セミナーでは、

・組織構造の健全化の重要性を理解し、
・退職率をマネジメントする手法を学び、
・会社と社員がともにハッピーになる方法

を、人材研究所の曽和様をお招きし、解説します。

【こんな方におすすめ】
・バブル期に大量採用した会社の人事担当
・健全な組織構造の構築を任されている方
・VUCA時代の組織構造の作り方に興味がある方

<ポイント>
・「求心力」と「遠心力」のバランスで退職率をマネジメントする
・リストラや退職推奨ではなく、会社の新陳代謝として社員自らの意思で退職、ハッピーになる施策
・遠心力施策で、最も効果があったのが「退職金制度の調整」

<得られるベネフィット>
・リストラをしなくても済む方法、組織停滞に陥らないための組織人事戦略を知る
・退職率マネジメントの重要性
・リクルートから学ぶ理想の退職率の導き出し方

【ご連絡事項】
本セミナーはZoomを利用して実施します。
視聴用URLは、お申し込み後に開催日前までにメールにてご連絡いたします。
接続確認のため、開始時間の5分前に接続をお願いします。
セミナーに関するお問い合わせはseminar@pro15n.co.jpまでご連絡ください。

【協賛】
株式会社アイ・パッション

是非ご参加くださいませ。

●開催概要
【開催日】
2021年8月26日(木)13:00〜14:00
【会場】Zoomでのオンライン配信
【定員】50名
【参加費】無料
※お申込み人数が定員となり次第、締め切らせていただきます。
※本セミナーはZoomを使用いたします。

●お申込みURLはこちら
https://pro15n-seminar02.peatix.com

【会社概要】
株式会社プロフィフティーン
代表:代表取締役 兼田 浩太
本社所在地:東京都渋谷区円山町5番5号Navi渋谷V3階
設立年: 2020年5月
資本金: 3830万4000円
事業内容: 人材移籍プラットフォーム「HR TRADE」の開発・運営